新着情報

愛知 西尾

こんばんは😊
本日の目覚めは、道の駅 にしお岡ノ山さんでした。
朝から地元の皆さんとラジオ体操。
なんて気持ちのいいこと😊
雨も止んで朝から晴れてましたので、ランドリーを済ませてから、海に向かうことに。

吉良ワイキキビーチ。
無事到着したのですが、駐車場が全て有料。
写真だけ撮って、吉良饗庭塩の里さんに行ってみることにしました。
こちらでは、焼塩体験が200円で出来るそうなので、やってみることに。

饗庭塩は、にがりが少なく優しいお塩。

岡崎の八丁味噌の原料として用いられたほか、知多のたまり製造にも使われ、特徴ある愛知の醸造業の発展に大きく貢献したお塩。

塩田で採った濃い海水をコンロで煮詰めて塩をつくります。
塩分濃度約20度、約100ccの濃い海水から、約20gの塩ができます。
1週間ほどキッチンペーパーなどの上に広げておくと白くサラサラの塩になるそうで、今からとても楽しみです👍

土鍋からかき出したヘラと出来上がった饗庭塩を頂きました。
スタッフの方が詳しく教えて下さるので、大変勉強になりました。
ありがとうございました😊

その後浜ノ山海岸へ。
こちらでは、地元の方が潮干狩りをされてました。
堤防にあさりを取り終わったおじぃちゃまが座っておられたので、話してましたら、そのおじぃちゃま。
お歌を歌ってくださいました。

そのお声のいいこと☺️
とても癒して頂きました😀
別れ際、せっかく取ったあさりを是非食べてみて。
ここのあさりは、地盤がいいから美味しいよーとプレゼントして下さいました。
海水で明日朝まで砂抜きするのがいちばん。
そう教えて下さったので、今は海水につけてあります。
明日が楽しみです😍
おじぃちゃま💕
素敵な時間をありがとうございました😊
いつまでもお元気で💓

その後、一色町にある鬼太郎のお家を訪問。
誰がお建てになられたのかわかりませんが、上手にしてありました😊

そして、ハーブのお風呂っていう名前のお風呂を頂き、沢山のニャンコと出会いました。

みんな野良猫ちゃん。
10匹くらい居たかと思います。
可愛らしく、連れて帰りたいなぁ。
でも近寄ると逃げてしまいます💦💦

その後、半田市のみなと公園へ行くと、丁度太陽が沈んでいく所でしたので、うっとりしながら塔から眺めてました。

夕方から夜にかけては、港にいました。
沢山の釣り人とニャンコに囲まれながら。

この三河湾は、スナメリが沢山いるらしく、今夜も沢山見る事が出来ました😊

でも、スナメリがいることで魚が逃げてしまっていると釣りをしている青年が教えて下さったり。
今夜は、お魚さんはつまみ食いするお魚さんが多かったみたいです💦

対岸の工場の灯りが綺麗なこと💕
夜の海もいいですねー😊
てなわけで、今夜はみなと公園さんにお世話になることにします。

何やら、ニャンコが鳴いていますが、ちょっとだけ静かにしていただくと有り難いです。
ニャンコさん。よろしくお願い致します😍