新着情報

新潟 佐渡島 7日目

おはようございます。
目覚めは、真野漁港多目的広場キャンプ場でした。
小木町にある温泉かもめ荘さんで朝風呂♨️

掛け流しそして露天風呂にサウナがあるのです。
優しいお湯で、地元でも人気の美肌の湯として知られ、アルカリ性低張性高温泉の湯はアルカリ性Ph9.6と非常に高く、美肌効果に効果があると言われているそうです。

こちらでは、宿泊も出来るようですよー。
綺麗な施設でしたので、また行きたい温泉です。

行けてなかった小木港からの東回りをドライブ。

途中で見つけたカニ直売所 弥吉丸さんに寄ってみることに。
季節はずれのカニの🦀

毎年蟹処に食べに行くのですが、この冬🦀は食べてなかったので。
蟹を目の前にして迷っていると店員さんが三杯入って1296円。
この値段の蟹🦀
どうなんだろうと近くの海沿いでカニを2人で食べまくり😊
身も味噌も美味しく、高い蟹は、一体どんなだったんだろうと思いつつ。
蟹で出たゴミは、弥吉丸さんに持ち帰ってもいいということだったので、お店に持って行きました。
旅人のゴミ問題にご協力頂きありがとうございます。
ごちそうさまでした😋

赤亀岩、姫崎灯台、津神神社⛩️を寄りながら、道の駅 あいぽーと佐渡さんへ。
そして、地元のスーパーキングで佐渡の美味しいお米を購入。

車からまたガラガラと異音がしていて、オイルないよーとトラじろうさんが言っていたので、ガソリンを入れるついでにオイルを入れて貰いました。
2.0ℓも入るなんてオイル食べ過ぎじゃない💦💦
でも付き合っていくしかありません。

次に向かうは、行きたかった場所、大間港跡。

私達の大好物。
産業遺産や廃墟っぽいところ。

こちらは、明治25年(1892年)、コンクリート工法以前の石灰等を用いた「たたき工法」により完成した港で、鉱石の搬出や石炭などの鉱山の資材搬入に使われていたそうで、現在も石積護岸やトラス橋、ローダー橋脚、クレーン台座が残されていました。

とても神秘的で魅力のある場所でした。

雨も上がったので、最後の夜。
佐渡島の夕陽を見て帰らないと。
相川の海岸沿いに車を停めて、夕陽鑑賞に浸りました。
雲が少しかかったその表情は、美し過ぎて2人じめするには勿体無いくらい。
少し寒かったですが、ゆっくりと沈むまで夕陽三昧🌅
そして、ラストチャンス。
夜のライトアップをしている北沢浮遊選鉱場跡へ行ってみることに。
とても幻想的で。
私のiPhoneは、データでいっぱい。
消さないと動画も撮れない状態に💦💦
しんやくんがリールでお届けしていたので、
@shinzou1108
をご覧くださいませ。

特に変更が無ければ本日には佐渡島を出ようかと思っています。
思い切ってトラじろうさんを連れて来て良かった。
ゆっくり佐渡島を堪能出来たように思います。