新着情報

新潟 佐渡島 3日目

おはようございます。
佐渡島3日目になります。
朝トラじろうさんから降りて行くと、なんと後ろにこもりびさんの車が😊
@komorebi_living
旦那様とは初対面。
清々しい笑顔の好青年😊
まだまだ旅は続くようなので、佐渡島を出てからも何処で再会出来そうですね😍

ご夫婦が働いておられるアイスクリーム屋さんに今日辺り行ってみよーかなー💕

雨も降っていて、スロースタート。
でもジャクリーの電源も無くなってきているので、走らないと😅

北沢浮遊選鉱場跡に行ってみよー😊
この場所は、何度も行きたい場所でまずは、雨の日に😊

ジブリに出てきそうな雰囲気。
なかなかの迫力でした。

北沢浮遊選鉱場跡

近代遺産の象徴「東洋一の浮遊選鉱場」
相川の北沢地区には発電所やシックナーなど鉱山の近代化に貢献した施設群(国の史跡)が密集しています。もともとは銅の製造過程で行われていた技術であった浮遊選鉱法を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功したものです。戦時下の大増産計画によって大規模な設備投資がされ、1ヶ月で50,000トン以上の鉱石を処理できることから「東洋一」とうたわれました。

蔦に覆われたこの姿。
時間の経過を感じます。

何度も訪れたい場所。
また、晴れた日に来てみます😊

金井温泉 金北の里さんの前の池には、蓮の花が綺麗に咲いてました。
こちらの泉質はナトリウム―塩化物強塩泉。
塩気のあるお湯で非常によく暖まり、上がってからも体がポカポカでした。

コインランドリーも常設されていて、洗濯も出来て助かりました。

夕食は、島で人気なエーコープ 佐渡金井店さんで購入した鯖をフライパンで塩焼き。
ホクホクで美味しかったです。