新着情報

新潟 佐渡島 2日目

こんにちは😃
佐渡島2日目です。

今日は、両津から北側をぐるっと河原田まで走ってみました😊

佐渡一周線。
正直なぁーんにもなぁーい😁

あるのは、綺麗な海と素敵なお家と神社と郵便局。笑

二ツ亀とやらを見つけたので、行ってみることに。

SADO二ツ亀ビューホテルさんの駐車場に停めさせて頂き、どんどん階段を降りて行きます。

な、なんとエメラルドブルーの海が広がっているじゃかいですか😆
まるで、北海道のカムイ岬で見た積丹ブルーじゃないですか❤️

綺麗すぎて見惚れてしまいました。

SADO二ツ亀ビューホテルの副総支配人さんとお話してましたら、この場所は、朝日も夕陽もみることの出来る場所らしく、佐渡島にいる間にまた、訪れたい場所となりました。
山田さん。いろいろお話下さりありがとうございました😊

次に向かうは、大野亀。
こちらは、巨大な一枚岩が海に突き出ていて圧巻の光景。
緑の絨毯がどこまでも広がり美し過ぎます。
これからの季節は、トビシマカンゾウと言うちょっと百合に似たお花。

山形県酒田市の北西にある飛島と、佐渡島のみに分布する多年草なんです。
開花時期は5月~6月、黄色やオレンジの可憐な花を咲かせます。

そして、佐渡の大野亀のトビシマカンゾウはまさに日本一の大群落!

今はまだチラホラ咲いている感じでしたが、佐渡島に来られる機会がありましたら、是非このお花が咲く頃に来て頂き、この場所を訪れ頂きたいものです💕

フォルクスワーゲンのおじさまにお声掛け頂き、おじさまもこのお車で日本一周。
条件は、
1.一泊はする
2.観光する
3.妻と一緒に

なんて素敵な💓
お気をつけて旅して下さいねー😊

次に向かうは、舟隠し岩は、弁慶のはさみ岩かつて漁民が税金を取られない為に舟を隠していたと言われる場所です。
かなり劣化が進んでいる場所ではありましたが、ちょっとだけお邪魔しました。

入崎キャンプ場では、ゆっくりまったりさせていただきました。
地元のおじさまと北海道の旅や、滋賀県の旅のお話。
滋賀は、好きで何度も来られているようで。
とても嬉しかったです😊
今年も7月に北海道に行かれるそうで、再会できたらいいなぁなんて。
ご縁に感謝致します👍

本日最後に向かった所は、弁慶のはさみ岩。

鬼も逃げ出す力自慢、佐渡弁慶が投げた岩と言われてます。
巨岩と巨岩の間に、くさび型の岩がすっぽりと挟まっています。
その昔、佐渡弁慶ら山伏一行が相川から金北山へ修行に行く途中、待ち伏せした鬼が力比べを所望。
その際に佐渡弁慶が投げ飛ばした岩が下相川の浜まで飛んできたと伝えられているそうです。

今にも落ち出来そうな😅
曇り空だったので、晴れの日の夕方に夕陽を観に訪れたい場所ではあります。

佐和田海水浴場で今日は、じろう泊。
お隣のバンライファさんと少しお話をして。
お互い楽しい旅をしましょう😊

こんな2日目でした。