新着情報

秋田 鹿角 十和田湖

しんやです。
朝は、道の駅かづのさんで目覚め、花輪朝市(鹿角市定期市場)へ伺いました。
江戸時代の中期からずっと続いている朝市、3と8の付く日に開催されています。
丁度18日だったんでラッキーでした。お伊勢堂(おせど)さんで、湧き水で喉を潤して鹿角市歴史民俗資料館さんへ。

丁度50周年と言うことで、葉書と栞を🔖頂きました。

次に伺ったのは、大湯環状列石(万座環状列石)さん。

縄文時代の文化を体感できる施設で世界遺産にも認定されています。

その後立ち寄った、道の駅おおゆさんでは、売店に比内地鶏を使ったスープや炊き込みご飯のもとを販売しておられる方に声をかけて頂くと、なんと滋賀県の方!
何とこんな所で。偶然とはいえ縁を感じました。

こちらの道の駅もとても新しく、大好物の足湯もしっかり頂きました 笑笑。
そして、久々の十和田湖。
大川岱桟橋の駐車場で見つけた、金沢ナンバーのハーレーダビットソンのトレイク。
んーかっこいーんで思わず近づき、旅話を。

やはり方角は北海道みたいなので、また会えるといーですね。

こちらの駐車場でランチを頂いたんですが、若い2人がどうもバッテリー上がりの様で四苦八苦していました。

近づき、話を聞くと車にケーブルは積んでいた様なので、隣の釣り人の方のジムニーと繋げせて頂き、無事エンジン始動!良かったよかった。

青森の子たちで、気をつけて帰るんだよー車屋さんに持っていくんだよーと伝えて(エンジンチェックランプも点灯していましたので)お別れです。

いー事をすると、また後で違う形で帰ってくると信じています。

今日は弘前市の花火大会!

今年初で今までは中止ばかりだったので、子供の様にはしゃいでました。
早い時間から駐車場へ乗り込み、外で酒盛りです。

明日もいー事ありますよーに。
@kitchen.chii.post

#KITCHENCHII POST street food
#滋賀
#日本一周
#日本一周中
#旅人
#出会い
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#車中泊
#車中めし
#珍道中
#道の駅かずの
#道の駅おがち
#花輪朝市
#関善賑わい屋敷
#お伊勢堂
#鹿角市歴史民俗資料館
#大湯環状列石
#道の駅おおゆ
#大川岱桟橋
#十和田湖
#道の駅虹の湖
#道の駅いなかだて弥生の里
#弘前の花火大会
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan
#沖縄