新着情報

秋田 横手 田沢湖

道の駅 おがちさんでの朝は、ゴルフに出かけられる地元のおじさまとの戯れから始まりました。

いつも沢山の方に声をかけて頂き、応援していただき、感謝しております😊

今日は、田沢湖まで行けたらいいなぁと思いながら出発。

まずは、旅には欠かせないお水を求めて湯沢にあります力水さんへ。

名水百選に選ばれている湧水で地元の方々にも愛されている所です。

一番大きなボトルにお水を頂きました。
ありがとうございます😊

その後、増田の町並みを見に行ってみました。

増田町観光協会 増田の町並み案内所「ほたる」さんの横には無料駐車場があって、こちらには、釣りキチ三平のポスターが沢山飾らせてました。

矢口高雄先生の出身地のようです。

レトロな建物が沢山残っていて、CMの撮影などで吉永小百合さんが訪問していたり、須賀元総理や今の天皇陛下が皇太子の時に訪問されていたりと。

吉永さんと同じポーズをとって撮影。
ストーリーズにポストしました。

明治以前からお住みなのは、2軒。
明治以後からお住みなのは、10軒くらいあると教えて頂いたのは、蔵を住居になさっている佐藤又六さん。

一緒に記念撮影😊

ヨーロッパを10年かけて旅されていたらしく、私達に興味を持って頂きました。

蔵屋敷が綺麗に保存されていて見応えがありました。

近くの横手市増田まんが美術館さんは、常設部分は無料で入れます。

館内は、漫画が沢山置いてあり、しんやくんは読みたそうだったのですが、先を急ぎますので我慢して頂きました。

その後、横手焼きそばを食べに藤春食堂さんへ。

なんだかクセになる味で。
大変美味しく頂きました。
ご馳走様です。
人気店ですが、並ばずに入れてラッキーでした。

田沢湖のたつこ像前に到着。

斎藤商店さんに車を停めさせて頂き、魚の餌を購入して、湖の畔よりウグイさんごはんタイム。

観光客が少ないせいか、沢山のウグイが。

気持ち悪いくらいおりました。

場所を変えて、今度は漢槎宮(かんさぐう)(浮木〈うきき〉神社)から。

しばらく餌やりを楽しんだ後、乳頭温泉方面に出発。

今回の田沢湖は、エメラルドグリーンではありませんでした。

天気が悪かったせいでしょうね。
少し残念でしたが、好きな場所には変わりありません。
昨年は、この場所でサップが出来たのですが、ムラサキスポーツさんが撤退されていたので、残念ながらできませんでした。

アルパこまくささん。
こちらに、24時間使えるトイレが館内にあるということなので、こちらでじろうくんしようと思います。

こちらから見る田沢湖がまた綺麗すぎて。
見惚れてしまいました。

夕食を作っていると、先程私達の前を走っていました滋賀県ナンバーの車が私達の横に。

なにやら、宿泊先を探しておられるとか。

田沢湖にホテルがあるか聞かれました。

私達も滋賀の人間だと伝えて、ローカルトーク。

しんやくんがGoogleマップの使い方を伝授。
そして、ホテルに電話予約をしてあげたり。

無地に宿泊先が見つかったようで、良かったです。

青森から秋田。東北を旅されているご夫婦。
よい旅を。

夕食を食べているときに放送が入りました。

熊が出たそうで。

夜間、早朝。
一人で外出しないよーにとのこと。

暗きなったらトイレに行けないって話していたのに、お腹が痛くなる。

いつもなんです。
いけないと思うとダメなようです。

大雨、濃霧。
おまけに、風も強いときてます。

トイレに行くのも大騒ぎでした。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
北海道、東北、近畿、中国、四国、九州、沖縄は完走。
本州は、残すところ2県。
岐阜、埼玉になります。
7月からは、北海道出店の旅。
売らないキッチンカーが売ります。
メニューは、ディップカレーやゼリーミルク、かき氷、ミルク氷などになりますので、よろしくお願い致します。
日程決まり次第ご連絡致します。
このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕
デザインもペンキでお絵描きしたりして手作り感満載のキッチンカーを見つけられた時には是非お声かけ願います😊

応援よろしくお願いします。

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅人
#出会い
#軽トラ
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#車中泊
#車中めし
#温泉
#道の駅
#足湯
#モバイルハウス
#展望露天風呂アルパこまくさ
#田沢湖
#藤春食堂
#横手焼きそば
#増田の町並み
#横手市増田まんが美術館
#力水
#湧水
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan