新着情報

石川 七尾

イカの駅つくモール🦑で朝を迎えましたが、昨夜は雨☂️雨音が気になりあまり眠れませんでした。

よく降りましたねー😓

イカの駅の営業時間を待って、店内をうろうろ。

こちらでは、イカ釣り漁船や、釣り針。

小木のイカ漁について知識を深められる展示コーナーがあったりして。

イカ漁に興味のある方は凄く楽しめます。

私はイカ釣りのベーク針に興味深々。
だって綺麗なんだもん💕

船の上で冷凍保存してある新鮮なイカを買って出発。

中居湾 ふれあいパークに寄ってボラ待ち櫓を見学。

車から見たらボラ待ち櫓に釣り人が。

どっから登ったのかなぁと近寄ると人形でした。

ボラ待ち櫓は、日本最古の漁法で、海上に四角錐の形に丸太を組み、その上に人が座り、ボラの群れが網に入ってくるのをひたすら待つという原始的な漁法。

座って待つ人は大変だなぁと。笑

穴水駅に立ち寄ってみると力士の遠藤さんの実物大のパネルがあったりして。
痛車のような電車があったり。

その後、能登島に渡り道の駅のとじまで久しぶりに外食。

能登ブタのカツライスみたいなやつ。
美味しかったですが、観光地値段でした。

隣接している石川県能登島ガラス美術館は、作家さんの作品がお庭に、飾ってあったので見物。

建物もロケットのような芸術的建造物でした。

調べてみると、毛綱毅曠(もづな きこう)さんという北海道釧路市出身の建築家の方が作られたみたいです。

和倉温泉に寄って雨で冷えた足を温めに湯っ足りパーク足湯へ。

大荒れに荒れた海をみながら足湯。
温泉たまごを作りに湯元の広場に行きましたが、雨が酷いので断念。

左に見える立派な建物は、あの加賀屋さんでした。

加賀屋さんのスタッフさん達がトラじろうさんをガン見。

ちょっと恥ずかしかったです😅

道の駅 能登食祭市場へ。
こちらに着いたのが16時。

ちょっと早いので、少し進むことに。

今回の旅は、北海道へ6月25日までには着きたいので、ちょっと足早。

石川県とはお別れしまして富山県氷見に入りました。

道の駅氷見では、またまた足湯。
夜は、先日釣った小アジの南蛮漬けとウミタナゴの塩焼き。

魚づくし。

塩焼きの塩は、もちろん塩田村のお塩。

とても美味しく頂きましたが、私達に釣られなかったらもしかしたら生きてたかと思うと

なんだかなぁって気持ちになってしまいました。

私は釣り向かないかもなぁ。
なんて思いながら。
大切な命。
綺麗に残さず頂きました。
感謝です🥲

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
北海道、東北、四国、九州、沖縄は完走。
本州は、残すところ4県。
岐阜、長野、群馬、埼玉になります。
7月からは、北海道出店の旅。
売らないキッチンカーが売ります。
メニューは、ディップカレーやゼリーミルク、かき氷、ミルク氷などになりますので、よろしくお願い致します。
日程決まり次第ご連絡致します。
このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕
デザインもペンキでお絵描きしたりして手作り感満載のキッチンカーを見つけられた時には是非お声かけ願います😊

応援よろしくお願いします。

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅人
#出会い
#軽トラ
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#車中泊
#車中めし
#温泉
#道の駅
#モバイルハウス
#電車
#相撲
#島
#能登島
#建築家
#美術館
#イカの駅つくモール
#和倉温泉
#石川
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan