新着情報

沖縄 糸満 瀬長島

朝から瀬長島に向かいました。

こちらからは、那覇空港から飛び立つ飛行機やジェット機が見えたりします。
本日は、北風だったので北に向かって飛んでいました。

ジェット機が飛び立つ時の音は、爆音で隣で話してる声さえもかき消されてしまいます。

迫力満点。

そんな光景を見ながらの朝食。

すると、地元のおじさまが。

イワシの群れが来るとエメラルドの海が黒くなりその塊が動くけらすぐにわかるんだよと。

イワシが来たら網で取るそうです。
そしてそのイワシを餌に笛吹鯛を釣るそうです。

この方におすすめの場所やビーチをいろいろ教えて頂きました。

夕方になると毎日釣りしてるからまたおいでーと優しくお言葉。

ありがとうございました。

車から手を振ると遠くにいかれていたのに、振って下さいました。

向かうは、平和祈念公園。
巨大な県営公園です。
沖縄平和祈念堂や、戦没者名が彫刻された花崗岩の板が沢山並んでました。

戦争の恐ろしさを感じずにはいられませんでした。
平和を願うばかりです。

ジョン万次郎 上陸の地をGoogleマップでみつけたので向かうことに。

大度海岸(ジョン万ビーチ・大度浜海岸)の奥の方にありました。

ジョン万次郎の銅像があります。
土佐清水に行ったときに生家にも行ってきました。

ジョン万次郎。
アメリカ本土へ日本人として初めて渡った人なんです。

そして、こちらのビーチでシュノーケリング。

水に入った時は少し冷たく感じましたが、入ってしまえば大丈夫でした。

大小の沢山の魚達が出迎えてくれました。

やっぱりブルーの魚を見ると沖縄に来たなぁって思います。

シャワーを浴びた後も東屋で沖縄に移住されたおじさまとはなしながらまったり。

ゆっくりと時間が過ぎていきます。

これでこそ沖縄って感じです。

明日は名護市の赤墓ビーチを目指します。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
今年の北海道、東北、四国、九州は完走。
そんな最中に、沖縄にこの日本一周の旅としてトラじろうさんをお留守番させて身体だけでお邪魔してます。

応援よろしくお願いします。

@sinzou1108

#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅人
#出会い
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#車中泊
#車中めし
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan
#沖縄
#糸満
#ジョン万次郎上陸の地
#平和祈念公園
#大度海岸
#シュノーケリング
#シュノーケリングスポット
#瀬長島