新着情報

兵庫 丹波 京都 京丹後

道の駅 丹波おばあちゃんの里で目覚め、まずは興禅寺へ。

こちらのお寺は春日の局の方がお産まれになられた由緒のあるお寺だそうです。
外観は、石垣もあり凄く立派な歴史の感じられるお寺でお庭もとても手入れが行き届いていて素敵でした。

見上げると黒井城跡が。

丹波の名城。
(丹波の赤鬼)赤井直正と(美濃の麒麟)明智光秀が丹波争奪戦を繰り広げた地です。

竹田城跡より黒井城跡の方が雲海が出やすいらしいです。

知っていれば、早朝に来たのに凄く残念でした。

次に向かうは、鐘ケ坂隧道(初代)。

鐘ケ坂公園から苔むす道を800メートル程登って行くと山の中にひっそりとある煉瓦で覆われた古びたトンネル。
明治の時代のいちばん古い煉瓦のトンネルだそうです。
悠久の時の流れを感じられる場所ですね。

ちょっと不気味さも感じました。

京丹後に向かう途中、たまごかけごはん 但熊に寄って卵かけご飯を頂きました。

そんなに食べてもいいのって程、卵を頂きました。

美味しかったです。

そして、シュークリームとチーズケーキもお買い上げ😊

夕食後にいただきましたが、また食べたいほど美味しかったです。

その後出石へ。
出石城跡。
そして、出石のシンボル辰鼓楼。

城下町を散策。

田吾作さんで買ったおはぎを谷山川の畔に座って食べたり。

そして、網野にあります野村克也ベースボールギャラリーに寄った後、琴引海水浴場へ。

鳴き砂はちゃんと鳴いてました。

鳴り砂の成分は石英粒が主体で、砂全体に対してほぼ62パーセント以上含んでいるものが多いらしく、鳴くためにはゴミが少ない状態が必要らしいですよー。
そして乾いてないと鳴かないです。

現在、鳴砂の浜として確認されているところは、全国で30ヶ所余りとなっています。

北海道の小清水海岸、秋田のイタンキ浜、青森の田沢湖の白浜、宮城の大須賀浜、十八鳴浜、九九鳴き浜、夏浜・小屋取浜
島根の琴ヶ浜などがあります。

キュッキュッっと鳴く砂。
大荒れの海。
力強く波打つ海岸は、少し怖いくらいでした。

以前にも何回も訪れていますが、何回来ても飽きない伊根浦伝統的建造物群保存地区。

伊根の舟屋。

なかなかないこの眺めにいつも惚れ惚れ。

今夜はこちらの道の駅でゆっくりじろう泊。

気仙沼からいらっしゃったご夫婦と旅話に花が咲きました。

滋賀まで後一息。
後数日で戻りますが、その足で沖縄に飛びます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
今年の北海道、東北、九州は完走。
今は京都を旅してます。
この春、北海道では所々で出店いたします。
旅人してる時は、販売はできません。旅人してるときばかりですみません。売らないキッチンカーでご縁を繋ぎの旅に。
アート依頼は承ります。

このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕
デザインもペンキでお絵描きしたりして手作り感満載のキッチンカーを見つけられた時には是非お声かけ願います😊

応援よろしくお願いします。

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅人
#出会い
#軽トラ
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#車中泊
#車中めし
#温泉
#道の駅
#モバイルハウス
#兵庫
#京都
#琴引浜
#鳴き砂
#隧道
#出石
#伊根の舟屋
#おはぎ
#たまごかけごはん
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan