新着情報

山口 萩

今日の目覚めは道の駅 萩往還さんでした。

道の駅のスタッフさんがお店を出してない確認に来られました。
道の駅では度々あります。

お騒がせしてすみません。
勝手に商売はしませんよー。
安心して下さい。

でも、跳ね上げ扉しかないので、出店してるように見えるんでしょうねー😅
人が集まって来られがち
なので、そんな風にみえるんでしょうねー😅
散々お世話になっている道の駅さんに恩を仇でなんて返しません。
はい。😊

とりあえず出発👍
甘口の刺身醤油が美味しいらしいってことで、萩市明木にあるミヨシノ醤油さんへ伺いました。

工場は発見😊
お店は見つけたられず。

工場の中から従業員さんが出て来て下さいました。
工場長さんも出て来て頂き、無事醤油を購入💕

少し旅話をして、工場長さんとお名刺の交換をしていただきました。

ミヨシノさんのお醤油は、道の駅 萩往還や、道の駅 萩しーまーとさんでも発見したので、
購入出来ます。

先程、お刺身を食べたのですが、とても濃厚な美味しいお醤油でしたよー💓💓

その後、萩阿武川温泉 ふれあい会館さんへ。

アルカリ性単純硫黄泉。
美人の湯です。
410円で、露天風呂も楽しめます。
朝風呂ってのも気持ちのいいものですねー💕💕

その後、歩いて上流の阿武川ダムまでお散歩。
放水していたので迫力満点でした✨✨

隣のキャンプ場では、バーベキューされてましたよー。
藤棚もあって、蕾でしたが、後一息な感じでした😁

その後、萩市内の城下町へ。
駐車場に止めて、まずは明倫館。
こちらでは、萩藩校明倫館の跡地に建て直し、6年ほど前まで普通に小学校として使っていた様です。
本館の1階は、カフェや食堂、2階は、展示室などがあってNPO法人の方がガイドされてました。
とても素敵な建物でしたよ。

明倫館を後に、武家屋敷へ向かってみました。

高杉晋作の誕生地や木戸孝允旧宅など点在してました。

中学の修学旅行ぶりにこの地を訪問しましたが、何一つ覚えていることがありませんでした😅

産業世界遺産があるとこなので、そちらを訪れることに。

反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡と遺産巡りました。

九州からこっち、何故か産業世界遺産を巡ることが多いのですが、巡ることにより、歴史を勉強出来て、歴史を雑学と言ったら叱られますが、知識が増えるという点では有り難いなぁと思います。

日本一周に出なければ知ることもなかったかもなぁと思います。

本日は、山口、萩も少し肌寒かったです。
全国的に寒い様なので風邪などひかない様、注意して参りましょう😘

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
北海道、東北、九州は完走。
今は山口を旅してます。
この6月末くらいに北海道では、所々で出店いたします。
旅人してる時は、販売はできません。旅人してるときばかりですみません。売らないキッチンカーでご縁を繋ぎの旅に。
アート依頼は承ります。
キッチンカー、モバイルカー。
ウォールアート。
ご相談下さいませ💕

このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕
デザインもペンキでお絵描きしたりして手作り感満載のキッチンカーを見つけられた時には是非お声かけ願います😊

応援よろしくお願いします。
ドネーションは、いつでもお待ちしております。
PayPay🆔chiipost

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅
#出会い
#旅遊日記
#道の駅萩往還
#ミヨシノ醤油
#萩阿武川温泉ふれあい館
#阿武川ダム
#道の駅萩しーまーと
#萩明倫学舎
#高杉晋作誕生地
#萩反射炉
#恵美須ヶ鼻造船所跡
#道の駅阿武町
#世界遺産
#山口
#萩
#醤油