新着情報

大分 竹田

道の駅竹田から見る星⭐️はとても綺麗でした。

本日は、大分竹田を散策しました。

廉太郎トンネル。

滝廉太郎さんの旧宅からすぐの場所にあるトンネル内に入ると滝廉太郎さんの曲(3曲がランダム)が流れる面白いトンネルでした。

ここ竹田出身みたいですねー。

次に豊音寺さん。
こちらは、竹田で1番古い建物だと教えて頂きました。
とても歴史を感じる味のあるものでしたよ。

次に観音寺 十六羅漢へ。
市指定有形文化財に指定されているそうで、愛染堂入口に鎮座されています。
こちらの階段が凄く素敵で。
階段フェチの私には最高の場所でした💓

生長堂本町店さんで竹田名物のはら太を食べました。
あんこが入ったおもちで美味しかったです。
店内にいっぱい生産者さんが持ってきたと言うデコポンが袋に入って転がってたので、1袋一緒に頂きました。
とても甘くて美味しかったです👍

まだまだ散策は続きます。
その後、武家屋敷通り(歴史の道)を通りキリシタン洞窟礼拝堂へ。

こちらは、昭和になってから竹藪に隠された形で子供達がみつけたそうです。
当初子供だった方が70代になってらっしゃると聞きました。

宗教弾圧。
今では考えられませんねー。

岸壁に作られた礼拝堂。キリシタンの弾圧を避ける為に竹藪の中に作られたのでしょうね。
中を覗いてみましたが、神聖な雰囲気を感じさせます。

近くの赤松稲荷神社を参拝。
こちらのきつねさんからのパワーが半端なかったです🦊

そして、竹田創生館さんへ。
こちらで竹田のことをいろいろと教えて頂きました。
屋内には竹田の玉子人形が大名行列をしている様子で飾らせています。
今年こそ、大名行列のお祭りが出来るといいですねー。

市内中心部には日本百名城の一つ、国指定史跡 岡城跡があり、その眼下には武家屋敷通りなど城下町があります。

世界有数の炭酸泉と称される長湯温泉。
ここは昨日入りました。

日本名水百選に選ばれた竹田湧水群も湧出していて河宇田湧水(竹田湧水群)も行ってきました。

あちらこちらにある湧水が羨ましくて。連れて歩きたいくらいです。

明正井路一号幹線一号橋
ってのがありまして、国内で最大規模の6連の水路用石造アーチ橋で、祖母山麓からの豊富な水を集めて流れる緒方川の水を竹田市入田出合で取水しているそうです。

滋賀県では水路用の石橋をみることはないので、熊本山都にあります通潤橋同様、お気に入りの場所です。

音無井路十二号円形分水
ももちろん行ってきました。
何度見ても素敵です。

魚住の滝、母滝、白水滝。
本日滝は3つ。
母滝と白水滝は、車を止めて600メートルくらい歩きますが、ポカポカ陽気お散歩コース。

滝に着くまでにも岩肌から沢山水が湧き出ていました。
これがまた、素敵過ぎて。
写真が10枚しかのせられないので伝わらないかもなぁ。

その後は、昼食を食べ野良猫ちゃんとずっと遊んでいました。

安らかな時間です。

白水ダムまで行きましたが、工事中で、綺麗なお姿を見ることは出来ませんでした。
残念です。
全部流れていたら本当に綺麗なんですよー。

道の駅 波野に到着。

炭火焼きの鶏肉屋さんを発見。
ちょっと味見をさせて頂いたら、それは絶品で、
豚足も一緒に今夜のおかずに頂きました。

お兄さんは、鶏を山盛りサービスしていただき、100円負けてくれました。
ありがたやー。

その後、地元の方々談笑していると、梅の木轟公園吊橋でお出会いした山ガールのお姉さんの車が目の前に💕

中でお姉さんが手を振って下さってる😊

またまたミラクル❤️

会う方には偶然会うんです😊
本日も山登りを楽しんで来られたようですよー。
次は北海道で会えるかも😘

地元の方々に、いろんな美味しい場所を教えて頂きサヨナラしました。

今日も素敵な1日をありがとうございました❤️

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
今年の北海道、東北は完走。
今は九州大分を旅してます。
この春北海道では、所々で出店いたします。
旅人してる時は、販売はできません。旅人してるときばかりですみません。売らないキッチンカーでご縁を繋ぎの旅に。
アート依頼は承ります。
キッチンカー、モバイルカー。
ウォールアート。
ご相談下さいませ💕

このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕
デザインもペンキでお絵描きしたりして手作り感満載のキッチンカーを見つけられた時には是非お声かけ願います😊

応援よろしくお願いします。

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅
#観光
#旅人
#出会い
#旅遊日記
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#グルメ旅
#温泉
#道の駅
#大分
#竹田
#猫
#野良猫
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan