新着情報

鹿児島 桜島

180日目
道の駅たるみず はまびらを出発して、桜島に向かいました。

向かっているときにふと海を見るとイルカの群れが泳いでいました。

なんてラッキーなんでしょう💕💕

この旅を始めたときの小樽に向かうフェリーで遠くに鯨が泳いでいるのを見たことを思い出しました。

生き物に会うとテンションが上がってしまいます😊👍

桜島を訪れるのは2回目。
前回は、フェリーに乗って、バスで湯之平展望所に向かいましたが、今回は我らトラじろうさんがおります。

まずは、赤水展望広場で叫びの肖像をみました。

巨大な桜島溶岩50トンを刻んで作られたもので、鹿児島出身の歌手長渕剛さんが、2004年にここで開いたオールナイトコンサート記念のモニュメントのようです。

75000人もの観客で盛り上がったコンサートだったみたいですよー。

この場所にそんな人数が集まったのかと思うとフェリーは何回往復したんだろうとか当初どんな感じだったのかなぁと思ってしまいました。

その後、湯之平展望所まで登り直近で記念撮影。

何回見ても迫力がある山です。
展望台から鹿児島市方面を見ても、絶景なのは間違いないです。

桜島には多くの退避壕が一定間隔で設置されています。
トンネルのような形だったり、形は様々ですが、噴火に伴う噴出物から身を守るためのシェルターのようです。

桜島ビジターセンターの横にあります桜島溶岩なぎさ公園の足湯で温まりました。

100メートルもある足湯は、丁度いい湯加減でした。

ビジターセンター横には、国民宿舎と桜島マグマ温泉があり、390円でお風呂に入れるみたいでしたが、今回はやめておきました。

道の駅 桜島 火の島めぐみ館にちょっと寄ってから、桜島の反対側にある
黒神埋没鳥居に向かいました。

埋もれた鳥居がありまして、桜島の大爆発で黒神一帯を火山灰、軽石等で埋め尽くされた時に埋もれたようです。

本殿にもお参りしました。

こちらの鳥居を見たときに、またしてもゾワゾワしたものがあって。

なにかをかんじてしまうんです。
なにかはわかりませんが。

まぁ、いろいろ考えたり、調べたりするのはやめときます。

鳥居の斜め向かいに椿の里というチャンポン屋さんをしんやくんがみつけました。

お腹も減ったことだし行ってみよーと中に入ったら、女将さんが一人でお店を切り盛りされているようで。

そのチャンポンは、椿油を用いて、ニンニクは効いているのだけど、野菜が盛りだくさんでかなり美味しいものでした。

女将さんのこだわりがある1品は、私の中では長崎のチャンポンを上回るものだと思いました。

女将さんが食べようと思っていた煮物にご飯、コーヒーまでもご馳走になってしまいました。

美味しかったです。
ありがとうございました😊

女将さんはとても気さくな明るい方で、28日からしんやくんが滋賀に帰って私が1人になる話しをすると遊びにおいでと言ってくださり、お店がお休みの日にご一緒することになりました。

本当に有難いです。

そして、ゲストハウスにお世話になろうと思っていたら、女将さんのご友人もゲストハウスされていて、それがたまたま私がお世話になろうと思っていた’イルカゲストハウス’さんでした。

イルカゲストハウスさんの女将さんもまたまた素敵な方らしく、直接行って予約を取ることに。

椿の里さんの女将さんと別れを告げイルカゲストハウスさんに向かいました。

途中、竈門神社に寄りました。
こちは、鬼滅の刃により有名になった神社のようです。

暫くトラじろうさんを走らせ、イルカゲストハウスさんに到着。
@ilcaguesthouse

すると、丁度表にイルカゲストハウスさんの女将さんとお客様がいらっしゃいまして、椿の里さんの女将さんとのくだりをお話致しましたら、中へと招き入れて下さいました。

28日の予約完了。

良かったー。予約が取れて。

イルカゲストハウスさんの女将さんも気さくな明るい素敵な方でした。

事細やかに、旅のアシストをして下さり本当に助かりました。

今から28日が楽しみです💕
お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

しんやくんと表で立ち話をしてくださったなつきさん。
@natsuki25112

早速、鳥刺をスーパーで購入して頂きました。
絶品でした。
ありがとうございます😊

後数日鹿児島にはおりますので、お時間ありましたら、お会いしましょう。

なつきさんのゲストハウスも楽しみにしていますねー。

皆様と別れを告げ今は道の駅いぶすき 彩花菜館 (さかなかん)にてじろう泊。
明日は、砂蒸し風呂に行ってきます。