新着情報

大分 杵築 日出

昨日はガソリンがもうひとメモリなのに峠を登らなきゃならなかったり、ガソリンスタンドが休みだったりで無茶苦茶焦りました。
結果ギリセーフでしたが、そのスタンドが高くて😭
でも仕方ありません。
ガス欠するわけにもいきませんから😅

夕方から頭痛がひどくて、道の駅に着き次第眠ってしまい、起きたら朝でした。
朝になると頭痛もマシになっていたので、夕飯で食べるはずだったイカと白菜をぽんのこで頂きました。

道の駅 くにさきさんは、裏にある海岸があって公園には木々が。
なので、小鳥の囀りが贅沢にも私達を迎えてくれました。

朝から海岸で貝殻拾い。
シーグラスも拾えて満足😊

そして隣にあるお尻岩を見にトラじろうさんを動かして。
海岸に向かうと確かに尻しりおしりの形でした。

3つのおしりを並べてみました😊

満潮になるとお尻が消えて見えなくなるそうで。

トラじろうのオイル。
北海道から滋賀までは平気だったのに、和歌山に旅して帰ってきた時にはオイルがすっからかん。

やっぱり少しづつ食っているようで、ずっと気になっていたので、オイル交換とエレメント交換しにいく事にしました。

カーショップ杵築さんと言うとこをしんやくんがみつけてくれて。

なんと50年位営業されているらしく、ベテランのおじさまに交換頂きました。
やっぱり、オイル食いが。

トラじろうさん。
ガソリンだけにして下さい。
オイルは食べちゃダメー😂

素敵なおとうさんとおかぁさん。
とても癒されました。
いつまでもお元気でいらっしゃって下さい。
お世話になりありがとうございました💕

やっぱりオイル交換すると滑らかに走るようになります。

次は杵築城へ。
やっぱり今日も外から見学。
ここからの景色は素敵でした。
杵築城は、日本一小さな通天閣ですが、素敵なお城でした。

城下町は白壁の街並みで、インスタ映えする坂も沢山ありました。

無料駐車場でランチ。

もちろん自炊で昨日買った九州餃子。
冷凍餃子でしたが、添加物なし。
美味しかったです😊

ポカポカで天気も良くて散歩には最高な場所でした。

その後金輪島方面に走って行くと、以前聞いていた海水トマトを発見!

塩トマトみっけ。

トマトには目がありません。
塩気がありとても甘いトマトでした。
海岸で貝拾いをした後でもう一袋買いに行きました💓

海岸でおじさまを発見!しんやくんが見にいくと、ワカメを取っておられて、あげる!とワカメを下さいました。

やった。
またまた物もらいの私達。

次に湧水のある山田湧水さんへレッツゴー。

ここは、フランシスコ、ザビエルさんも飲みにきた湧水だそうで、沢山お水を頂きました。

湧水の所で地元の方に車中泊できる所を教えていただき、向かおうとした時。

私の東京にいた時の元上司、今は友人ですが、別府の郵便局におりまして、彼から連絡があり、後輩の可愛らしい女の子と一緒に駆けつけてくれました。

大分で1番の景色を見せてくれるという。
城山 真嶽城(まだけじょう)跡。
すごい山道を駆け上がって、頂上に着くと、もう別府、大分市内が一望できる所でした。

ここにお城があったとは。
鳥居と社がありました。

ちょっとミステリアスな場所でもあるなぁと。
でも本当に綺麗で、夕陽が沈む1番いい時でした。

差し入れ、心遣いありがとうございます。
チョコレート美味しかったです。

夜には、彼と一緒に来てくれていたふうなちゃんが、母上さまと一緒にお願いしてたゴミを持ってかえるの忘れたと頼まれて取りに来て下さいました。

お土産も持って。

私達は、ゴミを渡し、ふうなちゃんはお土産を渡す。
なんか変な感じで申し訳なさでいっぱいでした。

でもでも、母上さまにもお出会い出来たので凄く嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

くま、ふうなちゃん。
ご安全にお仕事してくださいませ。
母上さまもありがとうございました。

また会える日を楽しみにしております💕

明日はいよいよ別府。
楽しみだー。
懐かしの別府。

本日、170日目を迎えました。

@shinzou1108

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
今年の北海道、東北は完走。
今は九州大分を旅してます。

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周中
#旅
#観光
#旅人
#出会い
#旅遊日記
#旅の記録
#旅スタグラム
#一期一会
#グルメ旅
#日田
#豆田
#黒川温泉
#温泉
#道の駅
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan

#城山 真嶽城(まだけじょう)跡
#山田湧水
#金輪島
#杵築城
#カーショップ杵築
#大分の空 むさし(旧:里の駅むさし)
#道の駅 くにさき