新着情報

大分 宇佐

こんばんは。
しんやです。

今日の朝は、道の駅 いんないさんで目覚めました。生憎の雨、夜には鳥取から旅をされてるおじちゃんと出会い、夜に晩ごはんを差し入れ、するとお返しにとどら焼きを頂き、申し訳ないなーと思っていると、夜中に車をトントンと叩く音が!おじちゃんが、差し入れにコーヒーとみかんを頂く。ぶつぶつ交換になってしまった。
また、旅の話で盛り上がりました。またどこかで出会えるといーですねー。
再会を願いながら再度おやすみ😴こんな出会いも旅ならでは。
実は、天気が悪いのは分かっていたので、近くのいちご狩りが出来るとこをじゃらんさんで探し、ファームUSAさんに9時予約でいちご狩りしてたんですよねー。なので朝食は抜いて、気合を入れていざ!いちご狩り🍓!品種は、さがほのかとベリーツ。僕はどちらかといえばベリーツ派かな?ま、どちらもうまうまでしたが。今年の苺は粒が大きいそうで、久しぶりの🍓にかぶりつきました!いやー当分はいらんくらい頂きました。
ありがとうUSAさん!
ここは、別にアメリカの方がやってるんじゃなく、町名が宇佐なんでUSAなんだろーなーと。
僕の頭の中には、カーモンベイビーアメリカ🇺🇸と、ISSAの歌声が聞こえてましたが、、、
その後は、まほろばうさ物産館で、食材ゲットして、鷹栖つり橋公園、鳥居橋を見て回りました。ここの土地は、石橋が67くらいあり、なかでもこの橋は貴婦人と呼ばれている橋でめっちゃ写真映えでしょー
そして、行きたかった院内妙見温泉さん。ここは家族風呂がメインみたいで、14個もお風呂があり、部屋によって値段が違うみたいです。
なかなか趣のあるお風呂でしょ!60分ゆっくり浸からせてもらいました。
その後は、歴史探訪。

宇佐市平和資料館、宇佐市 宇佐空の郷、城井一号掩体壕と第二次世界大戦の爪痕を勉強。
特別攻撃機の桜花などは体当たりする特攻機です。無念さが滲み出てくるようでした。
今日最後に行ったのは、昭和の町。豊後高田市にあるんですが!街全体が昭和していて、懐かしさ満開でした。
着いたのが少し遅かったので、閉まっているお店も多かったんですが、とても楽しい町でした。またゆっくりと伺いたいです。
今日は雨なんで☂️ゆっくりしよーと思ってましたが、なんと内容の濃い1日でした。
また、明日も良い旅になりますよーに。

#宇佐
#日本一周
#九州一周
#車中泊
#軽トラ
#ハイゼットトラック
#キッチンカー
#移動販売
#キッチンカー好きと繋がりたい
#日本一周旅と繋がりたい
#珍道中
#温泉好き
#コインランドリー
#道の駅
#一期一会
#人との出会い
#旅人
#道の駅 いんない
#ファームUSA
#いちご狩り
#院内妙見温泉
#家族風呂
#てづくりおやつの店
#鳥居橋
#鷹栖つり橋公園
#まほろばうさ物産館
#宇佐市平和資料館
#城井一号掩体壕
#宇佐市 宇佐空の郷
#昭和の町
#道の駅 くにさき