新着情報

愛媛 大島 大三島

道の駅 よしうみいきいき館で迎えた朝は、曇り空。

お手洗いから出てくると、しんやくんが釣り人とお話ししてるじゃないですか。

蛸🐙釣りをしてる人みたいです。
この辺りでは、普通に釣れるらしいです。
新潟の粟島に行ったことを思い出しながら談笑。
その方に、島の見所を聞いたりして。

その後道の駅を後にして村上海賊ミュージアムへ
向かいました。
建物の周りをぐるっと見て、終了。笑

行く道中に鍋を炊いて煙突からモクモクと煙が出ていたところがあったのですが、気になったので
珍しく自分達から声をかけてみることに😊

ひじき漁のご家族🥰

ひじきを取ってきて、浜茹でして干しておられるそうです。

少し味見させてもらい、ちょっと歯ごたえのあるひじき。
いい感じ💕

ひじきの話をいろいろ聞かせて頂きお勉強😊になります。

ひじきはまだいいんだけど、ワカメはひろげないといけないから手がかかるらしいです。

いろんなことを知ると何気なく食べていたものでも、全てにもっと感謝をしないとって改めて思うのです🥲

漁師さんのご苦労。
農家さんのご苦労。

いろんな方のご苦労があって、美味しいものが食べられる💕

ありがとうございます😊

おかぁさんが、エソの干したものと初物のわかめを持ってきてくださり頂くことに。
その場で焼いて頂きましたが、あっさりと香ばしいお魚は、とても美味しかったです。

仕事の合間に長い間お話しさせて頂き感謝です。

いろんな仕事の方とお知り合いになれるのは、旅に出なければなかったこと。

嬉しさでいっぱいです💕
これもご縁ですので大切にしたいと思います😍

しずかさん、しんやさんご家族さま。
楽しい時間をありがとうございました😊

次の島、伯方島はスルーして大三島へ向かいました。

道の駅今治市多々羅しまなみ公園で昼食。

先程頂いた、わかめ。
こんな美味しいわかめ初めてです💕

和歌山の焼肉屋カレーとレトルトでは、一押しの欧風カレーの食べ比べ。

やはり、エスビーの欧風カレーが私達の口にはあっているようです😊

そして、大山祇神社へ。

御神木に囲まれた、凄くパワーの感じる神社でした。

パワーは、奈良の吉野山にあります吉野神社と同じ感じのパワーを感じましたって言われてもわかんないですよね。笑

そのあと、この島なお風呂を頂きに行ったのですが、今治市の住民のみの入館らしく、残念ながら私達は、入らせて貰えず🥲
島をもう出るしか無いってことになり、生口島、因島、向島も、お風呂が値段にあう無いんで、 行きたかったのですが、残念ながらスルーすることに。

明日行くはずだった尾道に😅

栗原温泉♨️という銭湯でゆっくり。

明日は尾道市内を散策。
私は友人と訪れたことがあるのですが、しんやくんは、初めてだってことなので、まちブラします。

尾道には道の駅がないので、12キロくらい先の
道の駅 みはら神明の里にて車中泊します。

夕飯には、頂いたお魚えそをフライパンで焼いて頂きました。

むちゃくちゃ美味しい👍
ご馳走様です💕

若者のバイクや車のエンジン音が気になりますが、やすむことにします。

@shinzou1108

#日本一周
#車中泊
#えそ
#わかめ
#ひじき漁
#軽トラ
#ハイゼットトラック
#キッチンカー
#移動販売
#キッチンカー好きと繋がりたい
#日本一周旅と繋がりたい
#温泉好き
#銭湯
#道の駅
#一期一会
#人との出会い
#旅人
#銭湯好き
#しまなみ海道
#栗原温泉
#道の駅 みはら神明の里
#大島
#大三島