新着情報

岡山 白石島 北木島

朝早く起きて、白石島行きのフェリーが伏越港から出るので向かいました。
520円と格安😊

到着するやいなや、次の北木島に向かう船の確認をして、海龍寺さん参拝😊
鎧岩を目指してトレッキング。

山砂の山道。
急斜面あり。

途中でもう無理ーと何度も心が折れそうになりましたが、鎧岩に着いた時。

登りきって良かったー💕と思うくらいの絶景が待っていてくれました。

山の尾根伝いに歩きました。

途中は、所々階段が作られていて、登りやすかったです。

高山展望台、 はと岩。
1時間くらい一人で山の中にいました。

ちょっと不安もありましたが、登って良かったです💕

途中汗だくになりながら、MA1もトレーナーも脱いでTシャツで歩いてました。😅

海岸でコンビニおにぎりを2つ。
食べた後、地元のおじさまとお話。
白石島は、江戸時代は凄く栄えていたそうです。

白石踊は国の重要無形民俗文化財に指定されており、弘法大師空海ゆかりの開龍寺や白石島の鎧岩は天然記念物だということを教えて頂きました。

その後高速船に乗り北木島へ。

私が行きたいのは金風呂港方面なんだけど、高速船は、大浦港に着いてしまいました。

歩いて行けるのかなぁ?

郵便局の方に聞いてみよう。ってことで大浦郵便局の方に聞いてみたところ、タクシーみたいな電気自動車のグリスロを聞いてみてくださるという。

親切な郵便局員さん💕

やっぱり我が愛した日本郵便💓

グロスロが来てくださるまで、郵便局の方々とお話。

元局員だったこと。
日本一周中のこと。
もちろん、キッチンカー のことも😘

迎えに来てくださったので、ショップカードをお渡しして郵便局を出ました。

郵便局の皆様。
おかげさまで楽しい北木島観光ができました。

ありがとうございます😊

その後、グリスロのおじさまに観光したいことを告げると。

グリスロで連れて行って下さることに😊

なんてラッキーな💕

まずは、千鳥のだいごさんの生家へ。

コロナがない時は、だいごさんの父上がファンが島に降りたったときには、フェリー乗り場まで迎えに行き、観光に付き合ってくださったとか。

凄い父上だなぁと。
息子おもいなあたたかい方なんだなぁと。

お会いできないのがちょっと残念😅

北木中学校内にある北木石記念室
昔使われていた道具などが沢山残されていました。

この中学校は、今いる3年生が春一人卒業したら廃校になるらしいです。

石を丸く切り出したモニュメントのメビウスの輪

とても綺麗なモニュメント。
誰かデザインされたのかなぁ?
それか、職人さんの技?

今岡丁場跡で中国桂林の岩山と似た光景が広がります。
丁場湖水面に写る景観と石を削り出した壁面の表情が芸術の生きに達してる気がして。
かつて賑わった丁場跡の設備が今もそのままになっておりまして、作業をされていた頃をこの目で見たいとも思いました。

かつてここから採石された、北木の桂林。

千鳥の大悟さんがよくテレビで言っていた場所。

干潮時の石垣の露出と満潮時の海と石垣の景観が特徴的な北木島のベニス

こちらは、行きたかった場所。
ランダムな形の石が積まれた石垣がたまりません。

現在11時から13時までしかオープンしてなかったので中には入れなかったのですが、石切の渓谷。
こちらの入り口に大きな写真とキャッチフレーズが書いてありまして、ここに写っている方は千鳥のだいごさんのお父上だそうで。

グリスロのおじさまとのドライブは、とても楽しいものでした。

途中でだいごさんのお父上からお電話が入ったり😅

大変お世話になりありがとうございました😊

ここの所、岩や石垣などに興味がある私にとって、この2つの島にこれたことは、思い出深いものとなりそうです😊

北木島は、石を切り出した壁面が美しすぎて💕

また、この場所には来たいと思いました💕

いつか、キッチンカー に乗って来島したいなぁと思いました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。
今年の北海道、東北は完走。
今は岡山を旅してます。
この春北海道では、所々で出店いたします。
旅人してる時は、販売はできません。旅人してるときばかりですみません。売らないキッチンカーでご縁を繋ぎの旅に。

このキッチンカー は、
ちぃが軽トラック(トラじろうさん)を買ってDIY💕

応援よろしくお願いします。
ドネーションは、いつでもお待ちしております。
PayPay🆔chiipost

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周の旅
#日本一周中
#旅
#観光
#旅人
#出会い
#旅スタグラム
#一期一会
#島
#離島
#白石島
#北木島
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan