新着情報

愛媛 伊方 大洲

朝から八幡浜の町を探索。
まずは、道の駅八幡浜みなっとから。

石窯ベーカリー(アゴラマルシェ)さんのパンを朝食に💕
石窯が店内にあって素敵でしたし、パンも美味しかったです💕

そして、どーや市場で小さな海老や食べたかった、うちわ海老を購入。

お店のおじさまにちゃんと食べ方を聞きましたよ😊
今から夕飯が楽しみです👍

町をぶらっとしましたが商店街は、シャッターの閉まったお店が多く残念でした。

八幡浜みなっとから見える山は、全てが段々畑になっていてちょっと不思議に感じたので、観光案内の方に聞いてみました。

すると、そこはみかん畑。
みかん農家の方がお住みになってるとかで。

みかんに、3つの太陽があたるように、段々畑にしているとか。
1つめが、太陽
2つめが、海からの反射
3つめが、石垣にあたる太陽のあたたかさ。
らしいです😊

だから、甘くて美味しいおみかんが収穫されるそうですよー😍

では、大洲城向けて出発します。

大洲城は、とても凛々しく見えるお城でした。

肘川の横にあるのでお城から観る景色は、とても綺麗なものでした😊

大洲城は、明治21年(1888)、惜しくも天守が取り壊されましたが、4棟の櫓は解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されているそうです。

大洲の町を散策。

おおず赤煉瓦館。
明治34年12月に大洲商業銀行の本店として建築されたそうです。

建物は主にイギリス積みの煉瓦建築で、屋根には和瓦を葺き、鬼瓦に商の字を入れた和洋折衷の様式が特徴です。

やはり「明治」という時代の斬新さと「大正」という浪漫あふれる時代の風を強く感じさせてくれ赤煉瓦館。

昭和の匂いプンプンのぽこぺん横丁。
こちらは、残念ながら、お休みでした。

もう少し歩くと、東京ラブストーリー、リカがかんちに手紙を出したポストが当時のまま残されてました。

今夜は、東京ラブストーリーを見ようと。
懐かしさでいっぱいです😊

大洲神社もありましたが、本日は下からみるだけにしました。

次に向かったのは、下灘駅。

こちらは無人駅ですが、海が近く景色がとても綺麗です。

夕陽のスポットになっているみたいですよー。

こちらでお話したご夫婦は、埼玉からみつに来られた方でした。
みつ暮らしと埼玉暮らし。2つを手にされていて、羨ましい限りです😊

出会いに感謝いたします😊

少し海岸線を走ると菜の花が沢山咲いていました。

ランチは、その辺りにトラじろうさんを止めて、
朝買った小さな海老を素揚げにしたり、生牡蠣をぽんのこかけて頂きました。

えびは、塩なんてかける必要はありません。
エビも牡蠣も
無茶苦茶美味しかったです💕

ふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」は、浜辺があって素敵な道の駅でしたが、10時に閉まるので、残念ながら車中泊はできそうにありません。

次に目指すは、道の駅 なかやま。

こちらで、車から降りると高山からいらしたおばさま方に声をかけて頂きました。

旅の話を少々してましたら、道の駅で私達に選んで下さった、寛平というおみかんと栗饅頭をくださいました。

物もらいが尽きない私達💕

感謝しかありません。

松山で会ったらお声掛け下さいねーとおばさま方とお別れしました👍

明日内子町を散策するので、内子まで走りました。

道の駅 内子フレッシュパークからりに到着。

こちらは、川に挟まれている道の駅。
吊り橋があったり、奥の建物は、屋根の上が植栽されてあり、歩くことができます。

ちょっとお邪魔な道の駅でした。

夕飯は、うちわ海老と蟹を茹でたものと
牡蠣鍋をぽんのこで頂きました。
最高に美味しかったです💕
デザートは、おばさまに頂いた寛平みかん。

美味でした。

こんなに美味しいものをいただけるのは、皆様のお陰です。

ありがとうございます。
感謝いたします😍

今日も素敵な1日でした。
明日も素敵な1日でありますよーに

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
KITCHEN CHII POST
street food
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

元郵便屋さん(ちぃ)と元ホテルマン(しんや)がキッチンに乗って日本全国津々浦々行かせて頂きます。

応援よろしくお願いします。
ドネーションは、いつでもお待ちしております。
PayPay🆔chiipost

@sinzou1108

#キッチンカー
#フードトラック
#移動販売車
#KITCHENCHII POST street food
#日本一周
#日本一周の旅
#大洲
#東京ラブストーリーロケ地
#道の駅 内子フレッシュパークからり
#道の駅 八幡浜みなっと
#八幡浜
#下灘駅
#旅
#愛媛観光
#旅人
#出会い
#旅スタグラム
#一期一会
#グルメ旅
#温泉
#道の駅
#picoftheday
#instagood
#travel
#japan