新着情報

滋賀県近江八幡をご紹介

皆様お久しぶりです。

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

先日滋賀県近江八幡に行ってきました。

まずは、ラコリーナ。

たねやグループのフラッグシップショップ。

そこはジブリの世界に入り込んだかのような異空間。

建物の中には、バームクーヘンやカステラ。
焼き立てのものを食べることができます。

ロンドンバスや、ベスパなどが飾られていて私はとても好きな空間です。

車で5分ほど走ると日牟禮八幡宮があります。

こちらは、広く“八幡さま”として親しまれ、近江の守護として湖国の中心に位置する日牟禮八幡宮。
当地に八幡さまが祀られていたことが、八幡の地名となりました。

凛とした空気が漂う古社はパワースポットでもあります。

近くには、山上というお漬物屋さんがあって、こちらのお漬物は格別。

今の時期は、滋賀県日野で収穫できる日野菜のお漬物が最高です。

八幡堀も歩いて1分。
八幡堀めぐりは、江八幡、和でんの裏側よりご乗船できます。
古くから歴史があり、ドラマの撮影などにも使われていて、四季折々の風景を楽しむことが出来ます。

江戸時代にタイムスリップしたかのような景色を楽しむことが出来ますよー。

今回は乗りませんでしたが八幡山ロープウェイもあり、八幡山城跡からは、琵琶湖が一望できます。

晴れてる日は、とても綺麗ですよー。

近江八幡は、滋賀県に来られた時にはまず行っていただきたいです。