新着情報

滋賀県 長浜をご紹介

滋賀県に帰って来てからいろんな所をご案内する予定でしたが、なんやかんやとバタバタしておりまして、今回は、ちょっとだけ滋賀県を覗いてみて下さい。

近江八幡、彦根ときましたら、やっぱり次は長浜。

黒壁スクエアですかね。ってことで長ぶら。

北国街道沿いに続く古い街並の一角にある総称「黒壁スクエア」。
明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど魅力あふれるお店が、古い街並の中に点在しています。
まちなかを少しはなれると、日本一大きな琵琶湖や山々に囲まれた自然豊かな風景が広がります。
長浜・黒壁スクエアは、古いまちなみの中の伝統や新しいアート、自然を楽しめる場所かと思います。

プリン屋さんやベビーカステラ屋さん。

鯖そーめんの店や芋羊羹のお店。

ちょっと離れた所には、サラダパンのお店もあったり。
楽しめるかと思います。

フィギュアが好きな方は、海洋堂フィギュアミュージアム。

近年ブームとなったお菓子のおまけ、フィギュアと呼ばれるミニチュア玩具が館内いっぱいに展示されています。恐竜やネイチャー、ヒーローやロボットをかたどったフィギュアが、夢あふれる世界を展開します。 海洋堂フィギュアミュージアムではフィギュアの博物館らしいさまざまな体験教室を実施しています。来館の記念に自分だけの作品作りをしてみて下さい。
長浜は、
長浜曳山祭が毎年4月に開催される祭で、京都の祇園祭、高山市の高山祭と並んで日本三大山車祭の一つに数えられんです。

なので、あちらこちらに山を保管する蔵のような建物があって、とても風情があります。

長浜城主豊臣秀吉公を祀る豊国神社。
お社には、秀吉公と共に恵比須様が祀られ、毎年1月十日戎で賑わいます。
豊太閤に参拝のあとは、境内右隣の出世稲荷にもお参りして太閤さんにあらかってみてはいかがですか?
秋には武者行列もありますよー。

巡拝ルートは、豊国神社からスタートして、知善院、神照寺、総持寺をまわり、舎那院、長浜八幡宮に至るというもの。
なんと、それぞれの神社やお寺で本物のひょうたんを授けていただける!というひょうたん好きにはたまらないはずです。

他には、長浜鉄道スクエアや長浜城なんかも行ってみてはいかがですか。

こんな長浜も滋賀観光にはかかせません。